– 鉱石を砕くことについて –
以前より鉱石を砕いて作品を作っています。
少し前、石が好きな方から砕くことに関してどんな気持ちなのでしょう、
と質問がありました。
他にも疑問に感じてらっしゃる方がいるかと思い、
改めてどんな気持ちで砕いているのか書かせていただきたいと思います…。
少し長くなりますが読んで頂けたら幸いです。
私は綺麗な石もどこにでもある灰色の石も好きです。
天然石はパワーストーンとも呼ばれますが、私にはパワーがあるかどうかは
良く分からないので、そういうことの期待はしておりません…。
また石は砕けるものと思っているため、砕くことに関して何も感じませんし、
綺麗な石は砕けて小さくなっても綺麗だと思っています。
綺麗な粒が沢山増えて私は少し嬉しくもなります。
どんな形、色であれ石が好き、ただそれだけです…。
砕いて作品を作るようになったきっかけは、
より自然に近い石そのものに触れられるブローチを作りたかったからです。
原石そのままをブローチにしようとするとなかなか重くて難しかったのです。
– 卉の詩 – では砕石で星々や銀河を作りました。
大体思い描いた通りに表現出来たので、私自身とても嬉しく思っています *
こんな感覚で作ったものですが、沢山の方に見ていただけたら嬉しいです。
※質問下さった方は純粋にどんな気持ちで砕くのか
興味を持って聞いて下さったと思っています。
こういう形で改めてお話しするきっかけが出来て良かった…と今は思っています。
改めて…ありがとうございます*
長々と失礼しました。
shiica

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA