長いです…(先に書いておきます笑)
自然と植物と私達人間の違いは 言葉を話すこと
言葉を伝えるということ だけなのかな
昔、水や雪の結晶の本をちら…と見た。
「ありがとう」と言う言葉と優しくない言葉を書いた2種類の紙を
それらに向け結晶の変化を見たら、前者の結晶がとびきり綺麗な結晶になり
後者のは崩れてしまった…という結果だったという。
自然界にも見えないだけで色々な感情が渦巻いてるのかもしれない。
このところなぜだか毎日、ふとした時に自然と涙が出る。
これはなんなのか自分でもわからない。心がとても敏感になっているようで
心が疲れやすくもあって余裕のない時も一日の中で沢山。(でも大丈夫です)
少し前、自分の身の回りにあるものを見ていて自然のものばかりだと改めて思った。
ここにもここにも…あれもこれも…木や植物で出来ているものばかり。
自分の来ている服だって植物の繊維から作られるものばかりなことに気づいて…
涙がぼろぼろこぼれ落ちた
落ち着いたら
綿や麻…それから蚕の歌を作りたい。
「ありがとう」の気持ちを込めて
それから今日は前々より会いたかったとびきり素敵な人と会うことが出来た。
植物のかけらで…その人が心を込めて作ったものも手にすることが出来た。
とても嬉しかった。会えて言葉を交わせて良かったです。
今日の日、ありがとう。
長々とごめんなさいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA