こどもの日 ということで
戸田幸四郎さんの言葉を紹介させて下さい。
.
しぜんの中で こどもたちが
遊んでいる風景がみられなくなった。
こどもたちは  木も鳥も、昆虫も、
かえるも、魚も、みんな友だちだった。
あのこどもたちはどこに行ってしまったのだろう。
自然は、こどもたちに「生きとし生けるもの」の
共生のよろこびを教え
知らず知らずのあいだに思いやりや感性までも
育んでくれた。
しかし、にっぽんは自然を切り捨て拝金主義に走った。
自然を大切にしないで人間だけの幸せはあろう筈がない。
自然を呼ぼう、そしてこどもたちよ
外に出て風のように遊ぼう。
戸田幸四郎
.
5月5日
空にも池にも元気な鯉が泳いでいます。
世の子供達がみんな健やかに育ちますように
.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA