実家から送って貰っている五分付け米の中には
ちらほらともみ殻が付いたままのお米も混じっています。
もみ殻があると口の中でひっかかるので
いつもそのまま捨てていたのだけど、
これは剥けば良いのではと思ってお米を洗う前に
もみ殻付きを拾い集めて剥くように。
もみ殻を探すのも宝探しのようで楽しくて
剥くとかわいい粒が顔を出すのも可愛くて
いつしかこの作業が好きになりました。
そして子供の手の方が私よりも早く剥けるのです。
大昔の人たちはこうしてひと粒ひと粒手で
剥いていたのかなぁとふと思い調べてみると、
そのまま焼いてからもみ殻をとって食べていたそうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA